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2019年12月のオススメ本

2020年01月06日(月)|by ホームページ管理
       
タイトル 作者名 出版社
みんなちがって、みんなダメ
「あなたが不幸なのはバカだから」「ベストセラー『君たちはどう生きるか』を読むとバカになる! 」イスラーム法学者の第一人者にして博覧強記の怪人・中田考がはじめて語り下ろした極辛劇薬人生論。そこに〝愛〟はあるのか!?
中田考 ベストセラーズ
SDGs 入門
SDGs の入門書。2015 年の国連サミットで採択されたこの目標は、大きな市場と雇用を生み出す可能性があると指摘されている。17の国際目標から、その導入までを分かりやすく解説。
村上芽、渡辺珠子 日経文庫
反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」
ブッダは実は、「超クール」―“独立派"出家僧が教えるあなたの悩みを解決する「原始仏教」入門!
草薙龍瞬 KADOKAWA/中経出版
カモメになったペンギン
リーダーシップの権威である J.コッターが、自身の提唱する「組織変革を成功させる 8 段階のプロセス」を幅広い層に、わかりやすく示したビジネス寓話。
ジョン・P・コッター、ホルガー・ラスゲバー、藤原 和博 (訳) ダイヤモンド社
教育改革のやめ方: 考える教師、頼れる行政のための視点
「改革疲れ」が指摘される現場にむけて、理想と現実のギャップと「副作用」、「立ちどまって問い直すための視点」を提示。教育分野を牽引する、頼りになる研究者による、4年ぶりの単著。
広田照幸 岩波書店
測りすぎ ― なぜパフォーマンス評価は失敗するのか?
パフォーマンス測定への固執が機能不全に陥る原因と、数値測定の健全な使用方法を明示。
ジェリー・Z・ミュラー みすず書房
教育を変える ― 暴力を越えて平和の地平へ
10代はいまどこにいるのか。社会、学校…その関係性に目をそむけて子どもだけを追いつめる言説、暴力の正体。閉塞状況を切り開いて子どもとともに学ぶ普通教育の創造とは。
竹内常一 桜井書店
ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー
大人の凝り固まった常識を、子どもたちは軽く飛び越えていく。世界の縮図のような「元・底辺中学校」での日常を描く、落涙必至の等身大ノンフィクション。
ブレイディみかこ 新潮社
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2019年11月のオススメ本

2020年01月06日(月)|by ホームページ管理
       
タイトル 作者名 出版社
花もて語れ
両親を亡くし地方に住む叔母に引き取られた、 小学1年生の佐倉ハナ。引っ込み思案な性格で周囲と打ち解けられなかったが、ある日、ハナは「朗読」を やっていると言う教育実習生と出会う。 やがて22歳になったハナが繰り広げる、癒やし系熱血『朗読』ストーリー!!
片山ユキヲ 小学館
三毛猫ホームズの遠眼鏡 赤川次郎 岩波現代文庫
教育格差
就学前、小学校、中学校、高校、国際比較……データで「緩やかな身分社会・日本」の実態を克明に描き出す!
松岡亮二 ちくま新書
新版 外国人労働者受け入れを問う
移住女性の状況やヘイトスピーチの問題などにも目配りしながら,いま日本で暮らす,そして新たにやって来る外国人と共に生きる多文化社会への途を考察する。
宮島喬、鈴木江理子 岩波ブックレット
共に生きる 多民族・多文化社会における対話
従来の「多文化主義」を乗り越え、対話と協働による新しい「共生」を考える。
塩原良和 弘文堂
グローバル社会のコミュニケーション学入門
本書はこれまであまり教科書で扱われなかった、SNSによる対人関係やヘルス・コミュニケーションなどを網羅した初学者向けの教科書である。学習者の置かれた立場に対して問いかける数々のエピソードを使い、コミュニケーションを批判的に学ぶ楽しさを習得できるようにしている。
藤巻光浩、宮崎新 (編集) ひつじ書房
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2019年10月のオススメ本

2020年01月06日(月)|by ホームページ管理
       
タイトル 作者名 出版社
ライフ・シフト 100 年時代の人生戦略
寿命100年時代、あなたはどう生きますか? 新しい人生戦略を提示した「LIFE SHIFT」
リンダ・グラットン、アンドリュー・スコット 東洋経済 新報社
物語のレッスン ― 読むための準備体操
小説の読み方についての入門書。「こころ」を教える上で。
土方洋一 青簡舎
ゴリラからの警告「人間社会ここがおかしい」
ゴリラ研究の権威による、霊長類視点の文明論。動物の一種としての人間に立ち返り、これからの共同体・ 国家のあり方を問い直す。
山極寿一 毎日新聞出版
街場の文体論
「言語と文学」について熱く語りつくした集大成。
内田樹 文春文庫
何のための「教養」か
単なる“飾り”か、それとも“命綱”か。教養の力で人びとの合意形成を図る「地を這う哲学者」が斬り込む。すぐれた選択を導く知、思慮深さとはどういうもの?
桑子敏雄 ちくまプリマー新書
社会学史
本物の教養が頭にどんどん染み込んで、ものの見方がすっかり変わる経験をあなたに。
大澤真幸 講談社現代新書
専門家の知恵 ― 反省的実践家は行為しながら考える
揺らぐ専門家像、問われる専門家の知。技術的合理性にもとづく技術的熟達者から行為の中の省察にもとづく反省的実践家へ。
ドナルド・ショーン ゆみる出版
向かい風で飛べ!
スキージャンパー、二人の少女の友情と奮闘を描く青春スポーツ小説。
乾ルカ 中公文庫
青い春を数えて
切実でリアルな思いの数々を、5人の女子高生の視点で描いた珠玉の連作短編集。
武田綾乃 講談社
14 歳、明日の時間割
文学界騒然の中学生作家待望の第2弾小説!
鈴木るりか 小学館
天使のにもつ いとうみく 童心社
深い学びを促進する ファシリテーションを学校に!
学習者の深い学びを促し相互交流を深める、ファシリテーションの手法を学校に
青木将幸 ほんの森出版
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2019年7月のオススメ本

2020年01月06日(月)|by ホームページ管理
       
タイトル 作者名 出版社
せんせい。
ほろ苦さとともに深く胸に染みいる、教師と生徒をめぐる六つの物語。
重松清 新潮文庫
続・中学生からの大学講義 1 学ぶということ
桐光学園で中高生向けに行った講義録の新シリーズ。
桐光学園編 ちくまプリマー新書
コンビニ人間
「普通」とは何か? 現代の実存を軽やかに問う第155回芥川賞受賞作
村田沙耶香 文春文庫
シンプルな方法で学校は変わる
 自分たちに合ったやり方を見つけて学校に変化を起こそう

教師が変われば、生徒が変わる、保護者が変わる、学校が変わる。忙しすぎる教師でもできる、具体的で シンプルな改革の方法とヒント。
吉田新一郎、岩瀬直樹 みくに出版
学校の「当たり前」をやめた。
 ― 生徒も教師も変わる! 公立名門中学校長の改革 ―

宿題は必要ない。固定担任制も廃止。中間・期末テストも廃止。多くの全国の中学校で行われていることを問い直し、本当に次世代を担う子どもたちにとって必要な学校の形を追求する、千代田区立麹町中学校の工藤勇一校長。
工藤勇一 時事通信出版局
学校の時間対効果を見直す!
― エビデンスで効果が上がる 16 の教育事例

働き方改革にエビデンス(科学的根拠)を! 学校で「当たり前」といわれる取組みや業務を見直す1つの方 法として「エビデンスの活用」を提案。宿題、制服、指導案等、事例ごとに対話&ワーク形式で紹介。
森俊郎、 江澤隆輔 学事出版
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